崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

行政書士業務に特化したクラウドサービス「e-TE:GO(イーティーゴ) for 行政書士」

2017年1月18日(水)

テーマ:お知らせ, 日常の雑感、発見、出来事

796896087

 ↑↑ 画像クリックで専用サイトが開きます。

 

昨年11月、広島の企業である、エネルギア・コミュニケーションズさんが、行政書士向けクラウドサービスを開始されました。

e-TE:GO(イーティーゴ) for 行政書士

といいます。

機能、料金はこちら ↓

http://e-tego.shigyo.enecom.jp/price.html(パソコンの方は新しいタブが開きます)

 

すでに全国の多くの行政書士が登録し、利用開始しているそうです。

エネルギア・コミュニケーションズさんがおっしゃってましたが、利便性アップをこれからも頑張るそうですよ。

確かに最初に比べると、格段に良くなってきています。

 

エネルギア・コミュニケーションズさんは、社員数900名を超える企業です。大きいですね。

 

~~~

 

約3年前のある日、同業(行政書士)から一本の電話が。

エネルギア・コミュニケーションズさんが士業向けにクラウドサービスを検討しているので、話を聞いて差し上げてほしい」。

 

それがご縁でした。

それでエネルギア・コミュニケーションズの担当者さんに初めてお会いし、お話をお聴きするところから、ご縁は始まりました。

 

あれからお話した回数は、たぶん30回は超えます。50回いくかな。

憶えていないくらい、たくさん^^;

 

行政書士を含めた士業がどんなクラウドサービスを欲しているのか、わたしの分かる範囲でお答えしてきました。

今回の「e-TE:GO(イーティーゴ) for 行政書士」は、その過程で企画をお聴きし、市場環境等の話をさせてもらい、結果、実現なさったものです。

わたし以外にもたくさんの行政書士から話を聴いたうえで、このサービスは稼働しています。

 

ある尊敬する先生から言われたことがあります。

「行政書士業界のためにこんなシステムを作ってくれる会社は無いから、嬉しい」と。

 

確かに。その通りだ。

行政書士業界では、クラウドサービス(=クラウドシステム)が無い状態でした。あったのかもしれませんが、業界のスタンダードにはなっていなかった。

本気で取り組んでくれる企業は、少なくともわたしは知らなかった。

 

わたしは立場上、がっつりとお話を聴いていた関係だったので、ビジネスとして成り立つか?どういうシステムが必要なのか?

ばかり考えてしまい、そういう目線は、正直、薄かったです。

 

考えてみると、嬉しい限りです。

それも、わたしの地元 広島の企業が作ってくださった。

心から、お礼を申し上げたいと思います。

 

~~~

 

このシステムの特長として、「案件を他事務所と共有する機能」があります。

これ、すごく珍しいです。

 

・あるご依頼を2つの事務所が共同して行う

・あるご依頼を、他の行政書士に委託する

 

こういうケースで力を発揮します。

 

ユーザー同士であれば案件そのものを共有化できますので、進捗、遂行に、手間、間違い、タイムラグが生じず、生産性が高い状態で実務することができます

もちろん、特定の案件のみです。共同、委託などで必要になった案件だけ、共有できます。

 

許認可の種類が数千と言われ、そのすべてに対応できない行政書士業界独特のものかもしれません。

自分の事務所だけでは解決できないことがあるんですよね。

自社の大切な顧客でも、自社で対応できないものが出てくるということです。

 

弊社では今後、弊社と同じ業界である行政書士への案件ご紹介、共同遂行、委託は、この案件共有機能を使用したいと思っています。今後、このシステム(=イーティーゴ)を使っている事務所さんとの連携が多くなってくると思います。

 

~~~

 

日経新聞でも出ていましたね。

098098098

 

他にも機能がありますが、たくさんあって、すべては書くことはできません。

ぜひ、無料トライアル、なさってみてください。(行政書士の方)

 

なんだか、宣伝みたいになっていますね。

余談ですが、いくら利用が増えても、わたしは利益を受けることはありません。

利益を受けるとすれば、一緒にこのシステム上でお仕事できる行政書士が増えること、かな。

 

どんどん活用が進むことを祈っています。また微力ながら力になれればと思っています。

 

投稿者:崎田 和伸

 

prof201503-3

トラックバックURL :

 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
吉日(法務局受付日)
最近の吉日
2018年(平成30年)
2月
一粒万倍日
1日(木), 14日(水),
19日(月)
天赦日
1日(木)
大 安
9日(金), 20日(火)
先 勝
5日(月), 16日(金),
22日(木), 28日(水)
3月
一粒万倍日:
23日(金), 30日(金)
大 安
16日(金), 20日(火)
先 勝
12日(月), 22日(木),
28日(水)
4月
一粒万倍日:
4日(水), 5日(木),
17日(火), 26日(木)
大 安
13日(金), 18日(水)
先 勝
9日(月), 20日(金),
26日(木)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

 
お問い合わせ・ご依頼
 
初回無料相談
 
依頼人さまの声・実績
 
 
プロフィール、ブログ
 
崎田 和伸ブログ
 
料金表
 
 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
サービス内容
 
会社設立・法人設立代行
許可の取得・変更等
資金調達サポート
経理会計サービス
契約書・規約作成代行
相続手続き、遺言書作成
 
お客様サポート制度
 
 
Asumiaならでは
 
 
会社案内
 
 
よくあるご質問
 
 
あすみあグループ
 

ページトップへ