崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

最近、実績ゼロからあるサービスを始めて、西日本一位になったので書いてみます。

2016年12月24日(土)

テーマ:経営について, 起業、会社設立TIPS

jz027_72a

 

ふと思い立ち、書きます。

最近、実績ゼロから、あるサービスを始めてみて西日本一位になったので書いてみます。

 

自慢ではありません。自慢できるほどの実績は挙げていません。

数値的にはまだまだ。

 

このブログは、起業する人、起業して頑張る人が読んでくださっています。

そんなあなたのヒントになるかも、と思ったので書かせていただきます。

 

~~~

 

2015年2月から、あるサービスを始めました。ゼロからです。

ほんと最近です。

 

始めたサービスは、

創業融資申請サポートサービス」。※専門サイトが開きます。

創業融資の中でも「日本政策金融公庫への融資申請」に特化したサービスです。

 

先日、日本政策金融公庫(以下「公庫」と書きますね)の担当者から言われました。

Asumiaさんは、西日本の行政書士事務所の中で、融資決定件数、金額ともに、一位になってますよ。」と。

融資申請サポートのうち、行政書士事務所が主に関与しているものについてです。

西日本とは、兵庫から西です。

 

嬉しかったですね。とても。

一位になったことは嬉しいですが、それよりも・・・

弊社が関与することで、もしかしたら難しかった方でも、資金をもたらすことができた

ということが嬉しい。

 

ご依頼は、創業期や、創業後10年未満の方がほとんどです。

この頃は、ほんと、ほんと、資金って、必要。重要。

それがテコになることもあるし、命の糧になることもある。

 

~~~

 

今回は、嬉しいのを書きたいわけじゃなくて、

書きたいのは、

創業融資申請サポートは、一位になると思ってやったことではなかった

ということ。

 

つまり、こんなになるとは思っていなかった、ということです。

ある日いわれて、「え?」と驚きました。

 

今回は、完全に水平展開です。

抱き合わせ販売、とも言えるかもしれませんが、わたしの中では完全に、水平展開です。

 

今回、このことについて書きたいのです。

 

~~~

 

弊社では、会社・法人設立代行をよくさせてもらっています。※専門サイトが開きます。

その中で、資金をどう調達するのか、皆さん、悩んでおられました。

起業、創業、開業するにあたって、必要なものは、資金ですよね。

 

ずっと弊社で対応できればと思っていましたが、体制やノウハウの面で、どうしても実現ができませんでした。

でもある時、いろんなきっかけもあって、やろう!と決め、始めました。それが2015年2月でした。

 

水平展開とは、「今持っている知識や技術、ノウハウなどの資産を、今までとは違う場所で活用すること」だそうです。

出典:http://yousuke3.com/959.html

 

弊社では、起業というカテゴリについて、16年か17年、いろんなサポートをしてまいりました。

結果的には、その中で得た知識やノウハウを、創業融資申請サポート、という場所で活用できたのだと思います。

 

正確に言うと、弊社の中の自分たちでは知識やノウハウだと思っていなかったことが、意外にも活用できた、という形です。

普段やっている、許認可、会社設立、会計代行といったサービスの「感覚」が流用できた、と言い換えることもできるかなと思います。

 

自分たちでは知識・ノウハウと思ってもいなかったことが意外にも活用できた。

これ、面白くありませんか?

 

思ってもいないことが活用できる。

あなたには、ありませんか?

 

~~~

 

自分で言うのは変とは分かっているのですが、書きますね。

 

わたしは経営というものに、かなりストイックに向き合っていて、結構、命がけです。

人生そのものと言ってもいいくらい。

寝ても覚めても、大なり小なり、経営のことを考えています。

 

そんなやつでも、気づかなかった

 ↑ ↑ ↑

 ここ大事。

 

一生懸命やっているつもりで、意外と盲点になっているところがある。

これ、小さい所帯ですが、経営者を16年なり17年やって、初めてのことなんです。

 

見つかっても、踏み出すことが可能なことと、しないほうが良いことがあります。

特に雇用しながら事業をしている方は、標準化可能か?が大きなポイントになると思います。

 

もし、「これ・・・いけるかも」と思ったとして、それが実現可能なことであれば、やってみることをお勧めします。

 

知らずしらずのうちに積み重なっている知識やノウハウをもとに水平展開できる分野は無いか?

それは、標準化しながら実現が可能なのか?

 

この思考は、少なくともわたしにとっては、無いものでした。

経営というのは、ほんと奥が深いです。

 

開業セミナー等では、開業前、間際の方はよく、「自分の生き様を棚卸ししなさい、特徴を◯◯個書き出してみなさい」と言われます。

そこから強みが見つかる。

 

開業してしばらく経ってからも、棚卸しして、特徴を書き出してみるのは有効かも?

と感じる今日このごろです。わたしは、やってみようと思います。

 

創業融資申請、これからもどんどんお手伝いしてまいりますよ^_^

 

では長くなりましたが、今回は失礼します。

 

投稿者:崎田 和伸

トラックバックURL :

 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
吉日(法務局受付日)
最近の吉日
2018年(平成30年)
7月
一粒万倍日:
13日(金), 25日(水)
大 安
2日(月), 24日(火),
30日(月)
先 勝
10日(火), 20日(金)
8月
一粒万倍日
6日(月),7日(火),
24日(金),31日(金)
大 安
15日(水),27日(月)
先 勝
1日(水),7日(火),
17日(金),23日(木)
9月
一粒万倍日:
5日(水), 13日(木),
20日(木), 25日(火)
天赦日
13日(木)
大 安
13日(木), 25日(火)
先 勝
4日(火), 21日(金)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

 
お問い合わせ・ご依頼
 
初回無料相談
 
依頼人さまの声・実績
 
 
プロフィール、ブログ
 
崎田 和伸ブログ
 
料金表
 
 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
サービス内容
 
会社設立・法人設立代行
許可の取得・変更等
資金調達サポート
経理会計サービス
契約書・規約作成代行
相続手続き、遺言書作成
 
お客様サポート制度
 
 
Asumiaならでは
 
 
会社案内
 
 
よくあるご質問
 
 
あすみあグループ
 

ページトップへ