崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

【連携開始しました!】 クラウドファンディング「KAiKA」

2015年12月3日(木)

テーマ:起業、会社設立TIPS

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。広島県を中心に中国地方五県対応。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●



このたび、クラウドファンディング「KAiKA」との連携を開始いたしました。
「KAiKA」とは「開花」です。

クラウドファンディング「KAiKA」は、山口ソーシャルファイナンス株式会社が運営する「投資型クラウドファンディング」です。
広島、山口、福岡を中心に展開されています。

分かりにくいですよね?

クラウドファンディングって、眉唾(まゆつば)もののように感じますよね?

なぜ弊社が連携するのか?というのも分かりにくいですよね?

以下、説明させてもらいますね。

~~~

まず、ホームページを見てみてください。こちらです↓

URL:https://www.kaika-cf.jp/

これを運営する山口ソーシャルファイナンス株式会社は、山口銀行、山口大学、MOT総合研究所など、18社が共同して設立された会社です。

主体となる山口銀行は、山口フィナンシャルグループの一員であり、このグループには、もみじ銀行、北九州銀行などが参画しています。

投資型クラウドファンディング「KAiKA」は、山口・広島・福岡の若者や女性をはじめとする地域を活性化するビジネスの創出や新商品開発・新店舗展開をみんなで資金を出し合い、支えるインターネット投資の仕組みなんです。

一方、弊社(行政書士法人 Asumia)は、中国五県で、起業・創業する人、起業・創業して頑張っている人へのサポートを中心としています。

サポートは、会社・法人設立建設業をはじめとする業界の許認可申請経理会計記帳代行が中心です。他には、資金調達(日本政策金融公庫 連携)、契約書作成のサポートも行っています。

でも、これらのサポートって、範囲は狭いですよね。
経営にはたくさんのことが必要です。
手続や会計などは、経営にとって必要なもののうちいくつか、に過ぎません。

ですので、弊社では、「起業・創業して頑張っている人の“港”」になれるよう、体制構築に努めています。

Asumiaに行けば、何とかなる」。

この環境を整えたいと思っています。

今回は、その一環としての連携です。
弊社にご縁のあるあなたは、言ってくだされば、いつでもご紹介できます。
そのルートを整えた、ってことです。

決して売り込みするものではありません。売り込んでどうなるもんでもないですけども(^_^;)
厳しい審査もありますし。

希望する人が、希望したときに、タイムリーに情報提供でき、おつなぎできる」ということですね。

連携のチラシもあります。こちらです。


~~~

もっと分かりにくくなってしまったかもしれません(-_-;)

もう少し、噛み砕いて書きます。

あなたはやりたいことがある。
でも当然のことながら、資金は潤沢ではない。

それをやるための資金には、現実的には、次の3つになろうかと思います。

1.自分で貯めた(自分で出資した)資金。

2.知り合いや親族から出資を受けた資金。

3.金融機関から融資を受けた資金。

これが今までのやり方でした。

そこに4つ目の方法が出てきたわけです。

すなわち・・・
4.一般から募った資金
※法律上は、会社設立時に「募集設立」という方法はありますが、現実にはほとんど無理でした。

これを実現するが、クラウドファンディング「KAiKA」、ということになります。

絵にするとこちらです ↓

クラウドファンディング「KAIKA」


~~~

ご存じの方はご存じだと思いますが、この「クラウドファンディング」という仕組みは、5年ほど前から、たくさん出てきては、消えていっています。

中国地方でも、たくさんのファンドが出現しては撤退してゆきました。

現在、中国地方で本格的に稼働しているクラウドファンディングは、このKAiKAだけじゃないかな~。
(全部調べたわけじゃないですが、そうじゃないかな。)

KAiKAは、運営母体が銀行や大学で、そのバックヤードには、3銀行がいるので、しっかりしています。

また、KAiKAは、第二種金融商品取引業の免許を持っています
この免許を取得しているクラウドファンディングは、全国で数例しかありません。

クラウドファンディングには、3種類あって、「寄付型」「購入型」「投資型」になります。

絵になったものがこちらです ↓

第二種金融商品取引業の免許


寄付型は、文字通り、寄付すること。見返りは無しです。
購入型は、表面上、投資という見え方ではあるのですが、リターンは、商品をはじめとする「特典」です。

KAiKAの投資型は、正真正銘の投資です
見返りは、「分配金」になります。商品にしても良いそうです。
どちらでも選べるみたいですね。

つまり、上で書きました
4.一般から募った資金
ですね。

ちなみに、今までのクラウドファンディングは、社会貢献型のビジネス(ソーシャルビジネス)が中心でしたが、このKAiKAは、そうじゃない、一般的なビジネスも対象になります。

ホームページをご覧いただくと、いろんなビジネスが資金公募をしていることを分かっていただけると思います。
URL:https://www.kaika-cf.jp/

分配金は、出資を資金公募したビジネスモデルだけが対象です。
あなたが同じ会社で行う、別の事業の収益を分配する必要はありません。

~~~

KAiKAの担当者さんが言っておられました。

やりたいことがあったら、まず、言ってください。あなたのビジネスモデルが世間一般からどう評価されるか、市場調査の意味合いも大きいです」。

いや~、たしかにそうです。

当たるビジネスなら、みんな、投資します。

でも、当たるとは思えないビジネスには、みんな、お金を出しません。

厳しい現実ですね・・・(-_-;)

実際に、事業を始めてから失敗するよりも、KAiKAのようなところに出してみて、反応を見るのは、とても有効だと思います。

KAiKAにビジネスモデルを出すには、事前の審査があります。

詳しくは、担当者さんから説明がありますので、聞いてみてください。

わたし自身、昔、「遺言」をインターネット上で作成するビジネスモデルを目指したことがあり、300万円の資金が、あっという間に無くなりました・・・(-_-;)
あのとき、KAiKAのような枠組みがあれば、申し込んだかもしれません。

300万円もの損失を出すことも無かったかもしれない。
あのときは、痛かった~~~、辛かった~~~。
もう10年以上前の話になります。

皆さん、わたしと同じ過ちは、しないでくださいね(^_^;)

~~~

・・・ということで、

「分かりにくいですよね?」
「クラウドファンディングって、眉唾(まゆつば)もののように感じますよね?」
「なぜ弊社が連携するのか?というのも分かりにくいですよね?」

という疑問への答えになっておりますでしょうか?

しつこいですが、

弊社では、「起業・創業して頑張っている人の“港”」になれるよう、体制構築に努めています。

Asumiaに行けば、何とかなる」。

この環境を整えたいと思っています。

これからも、このために、いろんなこと、やりたいなぁと思っております。

今回は、
あなたが心からやりたいと思ったビジネスを、資金面で後押ししてくれるKAiKAと連携を始めましたよ!
というお話でした。

今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、
創業融資申請サポート、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩
本店:広島県広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階
窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

トラックバックURL :

 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
吉日(法務局受付日)
最近の吉日
2018年(平成30年)
5月
一粒万倍日
11日(金),23日(水),
24日(木)
大 安
16日(水), 22日(火),
28日(月)
先 勝
8日(火), 14日(月),
24日(木), 30日(水)
6月
一粒万倍日:
4日(月), 5日(火),
6日(水), 7日(木),
19日(火)
大 安
14日(木), 20日(水)
先 勝
5日(火), 22日(金),
28日(木)
7月
一粒万倍日:
13日(金), 25日(水)
大 安
2日(月), 24日(火),
30日(月)
先 勝
10日(火), 20日(金)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

 
お問い合わせ・ご依頼
 
初回無料相談
 
依頼人さまの声・実績
 
 
プロフィール、ブログ
 
崎田 和伸ブログ
 
料金表
 
 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
サービス内容
 
会社設立・法人設立代行
許可の取得・変更等
資金調達サポート
経理会計サービス
契約書・規約作成代行
相続手続き、遺言書作成
 
お客様サポート制度
 
 
Asumiaならでは
 
 
会社案内
 
 
よくあるご質問
 
 
あすみあグループ
 

ページトップへ