崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

【解説させてください】 グループと弊社との関係について。

2015年12月13日(日)

テーマ:経営について

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。
広島県を中心に中国地方五県対応。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●


※1回か2回クリックで拡大。再度クリックで元の大きさに戻ります。

早速ですが、弊社は、専門家連携グループである「あすみあグループ」に所属しています。

ときおり、「関係が分かりにくいよ」というお言葉をいただきますので、今日は、このグループと弊社との関係について、解説させてください。


~~~

◆あすみあグループとは?

あすみあグループとは、法律・会計の専門家が集まった連合体です。

現時点、広島、岡山、島根、京都に、所属事務所があります。

現在の所属事務所が持つ資格は、
税理士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士です。

ホームページはこちら ↓
http://asumia.jp/

グループ参画事務所一覧もぜひ、ご覧ください。↓
http://asumia.jp/office.html

先日できあがった、クリアファイルをご覧いただくと、ご理解いただいやすいかもしれません。
お手伝いできることと、参画事務所の所在地、ですね。



グループのロゴマークは、これです ↓



奥の緑色が、グループ。
手前のオレンジが、依頼人さまです。

「ともに上を向いて、明日をみつめて歩いてゆきましょう」という意味があります。


参画事務所は、それぞれ独立した財務、人事体系で運営されています。

よく「グループ全体の従業員数」とか、書きますよね。

それぞれ独立した事業主であり、独立財務、人事なので、あまり考えたことはないですが、全体で考えてみると、たぶん・・・
グループ全体の従業員数は、25名~30名です。

こう考えると、結構、大きい組織(っぽい)ですね(^_^;)

余談ですが、グループに所属する事務所間で、上下関係はありません。
グループには、グループ名称である「あすみあ」を事務所名に冠するところと、個人事務所名を冠するところがありますので、グループ運営上の決定権の差はあります。
ですがそれ以外は、対等な位置づけとなっています。

わたしがグループ創立の言い出しっぺ、ということもあり、現時点、わたしがグループ代表を務めています。組織として安定したら、たぶん、代表としては務めが終わると思います。(=辞任する。行政書士法人は、グループ参画のままずっと続きます。)

ちなみに、あすみあの由来は「明日を見て歩いてゆく」。
漢字で略すと「明日見歩」です。

~~~

◆行政書士法人 Asumiaとは?

わたしが代表社員である、行政書士法人です。

あすみあグループに所属しています。

わたしの本業であり、すべてのビジネスの基礎です。

ホームページはこちら↓
http://e-jimusho.com/

提供しているサービス一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

これは、わたしの本業であり、すべてのビジネスの基礎なので、社員総会でクビにならない限り、代表社員は続けます(^_^;)

ちなみにですが、お仕事の連携は、グループ内外問わず、行っています。
弊社自体は、グループ「外」の事務所との連携は、すごく多いです。

特に、グループではない、税理士事務所さんとの連動、多いです。

~~~

◆オフィスについて

蛇足ですが、オフィスについてです。

今、弊社(行政書士法人 Asumia)が入っているオフィスは、
広島市東区光町にあります。

広島駅新幹線口交差点から、徒歩5分の位置です。

場所はこちら↓
https://goo.gl/maps/FrVY6

外観がこちら ↓



このオフィスは、34坪の広さの1つのフロアに4つの士業が入ったものになります。

・税理士事務所
・司法書士
事務所
・土地家屋調査士事務所
・行政書士法人(=弊社)
です。

フロアの中にいる人数は、14人か15人です。

あすみあグループに所属する、弊社含めて4つの事務所が、1つのフロアでやっています。

複数の士業が1つのフロアでやる形態って、すごくメリットがあります。

実務面、営業面、いろいろとメリットが大きいです。
※始めて1年強しか経っていませんが、もしこういう形態に興味のある社長さん、士業の方、おられましたら、わたしまで、ご連絡ください。感想など申し上げること、できますよ。

「所在地」をキーワードに、関係を図にしたものがこちら ↓


弊社の本店があるところは、
相談対応スペースが、4つあります。
4つ事務所が入ってますから来客数も多いですので。

第4スペース ↓

広島県広島市東区第4

第3スペース ↓

広島県広島市東区第三

第2スペース ↓

広島県広島市東区第二

第1スペース ↓

広島県広島市東区第一

事務所へのアクセス動画があります。よろしければどうぞ ↓
※音が出ます。

Asumia地図動画

https://youtu.be/6WYOrgdOmL0

~~~


ということで、最後の蛇足のほうが長くなってしまいましたが、
【解説させてください】 グループと弊社との関係について。
でした。

意外と長文になってしまいましたね。

そんな中、読んでいただいたあなたに感謝しますm(__)m


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、
創業融資申請サポート、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来は「明日を見て歩く」の「明日見歩」です。
本店:広島県広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階
窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆士業の方向け

・士業向けメディア「スケダチ」にて、執筆させてもらいました。
↓↓
【全6回】地方都市圏で、士業事務所をゼロから始め、組織として運営する6つの方法
http://suke-dachi.com/suketto/544

トラックバックURL :

 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
吉日(法務局受付日)
最近の吉日
2018年(平成30年)
12月
一粒万倍日:
10日(月), 21日(金)
大 安
3日(月), 7日(金),
13日(木), 25日(火)
先 勝
21日(金)
2019年(平成31年)
1月
一粒万倍日:
15日(火), 18日(金),
30日(水)
大 安
17日(木), 23日(水),
29日(火)
先 勝
7日(月), 25日(金),
31日(木)
2月
一粒万倍日:
14日(木), 21日(木),
26日(火)
大 安
21日(木), 27日(水)
先 勝
5日(火)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

 
お問い合わせ・ご依頼
 
初回無料相談
 
依頼人さまの声・実績
 
 
プロフィール、ブログ
 
崎田 和伸ブログ
 
料金表
 
 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
サービス内容
 
会社設立・法人設立代行
許可の取得・変更等
資金調達サポート
経理会計サービス
契約書・規約作成代行
相続手続き、遺言書作成
 
お客様サポート制度
 
 
Asumiaならでは
 
 
会社案内
 
 
よくあるご質問
 
 
あすみあグループ
 

ページトップへ