崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

【考え続けています】「きちんと」経営するってこと。

2015年10月22日(木)

テーマ:経営について

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。広島県を中心に中国地方五県対応。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●


ちょうど明日は、創立記念日です。
法人として立ち上がった(法人成り)が、3年前の10月23日でした。


10月23日の午後、臨時休業をいただきます
そして、年に一度、普段話し合えない、理念や根っこについて話し合う会を行います


ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

~~~

今日は、弊社の経営理念について、少し、書かせて下さい。

この理念は、2013年初頭に決まったもの。
決まるまでに、実は、2年、かかっています。
わたしの頭の中で「変えよう!」と思ってから、2年です。

変えたときのブログ記事、よろしければどうぞ ↓↓

2013年3月10日
新しい経営理念…「“嬉しい”を紡ぐ」
http://ameblo.jp/ksakida/entry-11792878638.html

旧)



説明ページ ↓
http://e-jimusho.com/rinen_formerly.html

新)


説明ページ ↓
http://e-jimusho.com/rinen.html


です。

役職員みんなで考え、最後は、経営層で決定しました。

~~~

2013年初頭に新しい理念が決まる「まで」、弊社の運営の特徴は、

組織・・・拡大路線
顧客・・・大手、中堅志向
手法・・・我流
継続性・・・考えているようで、ほとんど考えず。
従業員のこと・・・考えているようで、考えていない。
普段・・・浅考

でした。

2年半前のことですから、つい最近ですね(-_-;)

特に組織的には、「上司と部下二名」というピラミッドをいくつ増やせるか?」ということが第一の目的で、もしかすると、事務所(弊社)そのものの存立の意義をそこに置いていたかもしれません。

大手、中堅志向では、中国地方の名だたる企業さまからお声がけをいただきました。
テレビを見ていると、毎日、必ずといっていいほど、当時の依頼人さまのCMが流れていました。それで、満足した気になっていたのです
行政書士業界で、それくらいの企業から依頼を受けることを、業界のため、とか勘違いし、自分の中で大義名分のように、なっていました。

ほんと、愚かでした。

大切にするべき、「顧客」「従業員」について、口先では大切に、と言っていても、拡大路線の名のもとに、ないがしろになっていたのかもしれません。今考えると、そう思います。

それも、普段、多忙にかまけ、浅~~いところでしか考えていないもんだから、もう大変。

結果、誰も幸せになっていない

という状況でした。

資金繰りが悪化し、金融機関からの融資を断られていたのもこの時期です。

倒産

これが現実味を帯びていた時期でした。

~~~

それが、新しい理念を決めたとき、変わりました。


それからの弊社は、こんな感じです。 ↓

組織・・・拡大路線 
→ 
拡大路線を捨てる

顧客・・・中堅、準大手志向 
→ 
中堅、準大手志向を捨て、起業する人、起業して頑張っている人志向へ。

手法・・・我流 
→ 
我流を捨て、わたし自身、マーケティングや経営の基礎を学び、他社、他業界のロールモデルの情報収集を行いながら、自社の経営、運営に活かす。

継続性・・・ほとんど考えず。
→ 
むちゃくちゃ、考える。継続性してこそ、なんぼ。

従業員のこと・・・考えているようで、考えていない。 
→ 
顧客と同じレベルで、第一に考える。

普段・・・浅考 
→ 
深~~く、考える。考えるための時間捻出を行う。

~~~

2013年以降、新しい経営理念のもと、小さいですが、事務所内の役割も明確化し、今までやってきました。

先月末(9月末)が、決算日だったのですが、結果、
財務内容は改善
しました。

ちなみに財務内容について、方針転換して2年とか3年なので、傷跡は深いです。
ただ、単年度の収支は、昔に比べたら、格段の差です。

案件受任件数、受任額(売上額)も、
過去15年間(個人事業を含み)で最高
となりました。

役職員のおかげであり、依頼人さまのおかげです。
心から、思います。

~~~

わたしの15年の起業家人生は、「愚かさ」の連続でした。

どこかの本で読んだことがあります。

きちんと経営してたら、利益が出て当然」。

・・・・(-_-;)はぁ

この「きちんと」が、どんなに難しいことか。

わたしの15年間は、他の人を巻き込みながら、ご迷惑をおかけしながら、この「きちんと」を骨身に染みて感じてきた年月だった気がします。

これからも、続けてゆきます。

きちんと」を。

これからも、見捨てることなく、ご指導、よろしくお願い申し上げます。

今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、
創業融資申請サポート、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩
本店:広島県広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階
窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

COMMENT

  • 1. 失礼致します☆
    どーもです★今いろんなブログ巡りをしていた所です?とっても素敵な記事でした? 私もブログしているので大変勉強になります★私のブログの方にも遊びに来て頂ければ嬉しいです♪おじゃましました~
    http://ameblo.jp/402390713/

    | 402390713 | 2015年10月24日(土) 4:38 |

トラックバックURL :

 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
吉日(法務局受付日)
最近の吉日
2018年(平成30年)
7月
一粒万倍日:
13日(金), 25日(水)
大 安
2日(月), 24日(火),
30日(月)
先 勝
10日(火), 20日(金)
8月
一粒万倍日
6日(月),7日(火),
24日(金),31日(金)
大 安
15日(水),27日(月)
先 勝
1日(水),7日(火),
17日(金),23日(木)
9月
一粒万倍日:
5日(水), 13日(木),
20日(木), 25日(火)
天赦日
13日(木)
大 安
13日(木), 25日(火)
先 勝
4日(火), 21日(金)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

 
お問い合わせ・ご依頼
 
初回無料相談
 
依頼人さまの声・実績
 
 
プロフィール、ブログ
 
崎田 和伸ブログ
 
料金表
 
 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
サービス内容
 
会社設立・法人設立代行
許可の取得・変更等
資金調達サポート
経理会計サービス
契約書・規約作成代行
相続手続き、遺言書作成
 
お客様サポート制度
 
 
Asumiaならでは
 
 
会社案内
 
 
よくあるご質問
 
 
あすみあグループ
 

ページトップへ