崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

【宣言】当面、脱コンサルタントを図ります。

2015年11月10日(火)

テーマ:経営について

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●


↑ わたしです。夏に撮影。

いつか書かねばと思っていました。

しばらくは、コンサルタント業務は行いません。
※昔からの契約いただいている数社は除く。
今のステージでは、わたしは、行政書士法人の経営者としての活動を選択し、集中します。


当面、行政書士業務に関する代理・代行業、そして社でやると決定したことを深掘りし、突き詰めます。
コンサルティングをご希望の場合は、中小企業診断士等の専門家をご紹介させてもらいます。


~~~

なぜこんなことを書くのかといいますと、時折、いただくお言葉があるからです。

料金はきちんとお支払いするので、コンサルしてもらえませんか?

嬉しいお言葉です。
信頼くださることは、他に代えられないもので、すごく感謝しています。

その“感謝”の前提でのお話です。

~~~

料金は発生する形で、コンサルしてもらえませんか?

このお言葉があったとき、ここ3年くらい、次のようにお答えしています。

心苦しいです、わたしは、コンサルタントとして、新規にお仕事をお受けしていません。親身になって話を聴いてくれるコンサルタントをご紹介します」。


~~~

わたしを含めて「士業」は、業界全体で、代理・代行業だけではなく、コンサルテーションというサービスを提供する方向に進んでいます。

コンサルテーションというサービスで、付加価値を高める方向性だと思います。

士業全体がその方向に進んでいるのかもしれません。

それは分かっているつもりです。

わたしは、時代に逆行しているのかもしれない。
とても不安です。

でも、わたしは、弊社は、
今のステージで、その方向性を選んでいません

昔からお受けしている数社を除いて、新規にお受けすることはありません。

コンサルティングをご希望の折には、
誠実に話を聞いてくれる、優秀な中小企業診断士等の専門家を紹介させていただいています

つまり、時代と逆行しているのかもしれませんが、弊社は、
「代理・代行業を深掘りし、突き詰める」という選択を行い、そのことに経営的な資源を集中させてゆきたいと思っています。

ただ、ニーズは多いし、依頼人さまの経営にとって必須と思いますので、「コンサルティングを深掘りし、突き詰める」という選択を行っている中小企業診断士等の専門家と真剣に提携活動を行い、提携しています。
その結果のネットワークに基づき、
責任をもって、専門家をご紹介をさせてもらっています

中小企業診断士「等」とありますが、経営に必要なものは多岐に渡りますので、国家資格でなくても、必要とされるものに適したコンサルタントとも提携しています。

提携している専門家は、

(1)優秀かつ誠実に話を聞いてくれる
(2)料金が明確


という方々です。

~~~

ごちゃごちゃと書いてきましたが、いろんなことがあって、思ったんです。

あれやこれや、やっちゃ、いかん。
結局のところ、依頼人さまのためにも、弊社自身のためにも、ならない
と。

ご要望があるからといって、弊社自身の売上につながるからといって、多方面に、中途半端にサポートするのは、間違っている、と。

この中途半端とは、深掘り、突き詰めるための経営資源を投入できない状態を指します。
これは、経営的に「赤字を出しても、絶対やる!」と決めない限り、やっちゃいけないと思っています。

~~~

「選択と集中のお話」は、コンサルティングだけではありません。

弊社がお手伝いしている分野(許認可手続代理、会社設立代行、会計代行等)ではない分野についても、さまざまな専門家、会社と提携しています。

たぶん、提携先は、20社近くになります。
あすみあグループの各社と入れると、30社近くです。

 弁護士、税理士、社会保険労務士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士
 中小企業診断士、経営コンサルタント会社など

そして、このような提携先もあります。

 日本政策金融公庫
 クレジットカード会社
 許可票製作会社
 印鑑製作会社など
 
提携先を探す、連携を模索する活動は、たぶん、普通の士業の10倍くらいは、力を割いていると思います。

ほんと、よくお会いします。
わたしのカレンダーには、「連携協議」というタイトルの外出が結構、出てきます(^_^;)

~~~

ということで、
【宣言】当面、脱コンサルタントを図ります。
でした。

生意気なことを書いて、心苦しいです。

ただいまのステージでは、行政書士法人として、代理・代行業を深掘りし、突き詰めています。
このステージがいつまで続くか、分かりませんが、今はそうしています。

代理・代行業を深掘りするため、事あるごとに、いろんなことを役職員間で話しあい、検討し、対策をとっています。

正直、これだけでも、かなりの時間と労力を必要とします

さまざまな法律に基づいた手続などのサポートが多いので、学ぶべきことも多いです。

今は、この部分に、大部分の力と時間を注ぎ、より良いサービスの提供に努めたいと思います

今日は、とてもごちゃごちゃな内容になってしまったので、まとめると・・・

・当面、行政書士法人 Asumiaは、代理・代行業、そして、社でやると決めたことに集中します。

・取扱いサービス以外は、その道のプロをご紹介します。

・今後も、優秀&誠実&料金が明確なその道のプロのご紹介が可能となるような活動に力を入れます。


ということになります。

「社でやると決めたこと」とは、また書きたいと思いますが、新しい形態の業務です。

これが、現時点、わたしが、弊社が、
依頼人さま安定と発展に寄与できる形だと思っています。

これが正解なのか、失敗なのかは、5年くらい経って、分かることですね・・・。

起業は、経営は、怖いですね。ほんと。

今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

トラックバックURL :

 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
吉日(法務局受付日)
最近の吉日
2018年(平成30年)
7月
一粒万倍日:
13日(金), 25日(水)
大 安
2日(月), 24日(火),
30日(月)
先 勝
10日(火), 20日(金)
8月
一粒万倍日
6日(月),7日(火),
24日(金),31日(金)
大 安
15日(水),27日(月)
先 勝
1日(水),7日(火),
17日(金),23日(木)
9月
一粒万倍日:
5日(水), 13日(木),
20日(木), 25日(火)
天赦日
13日(木)
大 安
13日(木), 25日(火)
先 勝
4日(火), 21日(金)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

 
お問い合わせ・ご依頼
 
初回無料相談
 
依頼人さまの声・実績
 
 
プロフィール、ブログ
 
崎田 和伸ブログ
 
料金表
 
 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
サービス内容
 
会社設立・法人設立代行
許可の取得・変更等
資金調達サポート
経理会計サービス
契約書・規約作成代行
相続手続き、遺言書作成
 
お客様サポート制度
 
 
Asumiaならでは
 
 
会社案内
 
 
よくあるご質問
 
 
あすみあグループ
 

ページトップへ