崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

【奈良県からご来訪】理想の行政書士事務所とは?

2015年11月23日(月)

テーマ:経営について

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。広島県を中心に中国地方五県対応。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●



先週、奈良県から、行政書士がお越しになりました。
連 紗智さんです。社員の方とご一緒に。
(開業3年も経たないのに、奈良県行政書士会の副会長です。
すごいですね。)

お越しになったときのこと、ブログで書いて下さいました。

こちら ↓

理想の行政書士事務所(PCの方は新しいタブが開きます)


いろいろとお話をし、情報交換をさせてもらいました。
いや~勉強になりました。

~~~

ブログでは、弊社のことを
目指す事務所像に一番近い」と書いて下さっています。

本当に嬉しいです。

連さんとは、ネット上では以前から知己ではありましたが、実際にお会いしたのは、9月の行政書士法人大討論会。 ↓
http://gyo-gaku.com/touronkai/

9月の討論会では、奈良県からはるばる東京まで参加くださいました。

わたしはパネラーでしたので仕方ないとしても、遠距離で参加するのは、大変なことだと思います。

~~~

タイトルの「理想の行政書士事務所」とは、何でしょうか?

他の業界から見ると狭いカテゴリの話ですが、実際に経営していると深刻な話題です。

当事者からすると深すぎる問題なので、また別の機会に書くことがあると思います。

ただ、手短になりますが、おそらく・・・
安定して生き残っている事務所」だと思います。

数年前までに弊社のように、ジェットコースターのような事務所じゃないですよ(^_^;)

安定した事務所です。

いつも時下の事務所じゃなく、平和な日々の中で、全力を尽くす事務所

これは行政書士に限ったものではないですね。
士業界全体、もしかするとサービス業全体でもそうかもしれない。

~~~

そのための手段として、多くの場合、組織化が必要なんじゃないか?と感じます。
あくまでも手段です。

なぜなら、これからの行政書士は、2つに分かれると思っているから。

1つ目は、その地域で、特定の分野で「あの人しかいない」と言われるような、一本旗が立った、職人型の事務所

2つ目が、一般の会社と同じように社員がたくさんいて、役割分担もしっかりしている、組織的な事務所

わたしにとっては、2つ目になります。

1つ目は、わたし向きではないです。
一本旗が立った職人型事務所で組織化する方法もありますが、わたしには無理。
難易度が高すぎます。(でもいつか目指すかも。)

なお、2つ目の「組織的な事務所」といっても、際限ない拡大路線は、不幸になると思います。

あくまでも手段としての組織化であって、目的としての組織化は、失敗のもとになる。

~~~

連さんのブログでは「目指す事務所に一番近い」と書いて下さっていますが、おそらくそれは、数年のことでしょう。
お話をしていると、ずっと先を見据えておられるように思いました。
のほほ~んとしていたら、すぐにおいて行かれる。

同時にわたしは、話しながら・・・「ずっと先まで目指す事務所として思っていただけるためには?」と考えていました。

たぶん、もう一皮、いや三皮くらい脱皮しないと、目指す事務所として思っていただける領域には達しない

厳しいな~~(-_-;)

まだまだ、考えてゆかねばなりません。

いや、切り拓いてゆかねばなりません。

また考えながら、書きたいと思います。

今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、
創業融資申請サポート、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩
本店:広島県広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階
窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

トラックバックURL :

 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
吉日(法務局受付日)
最近の吉日
2018年(平成30年)
7月
一粒万倍日:
13日(金), 25日(水)
大 安
2日(月), 24日(火),
30日(月)
先 勝
10日(火), 20日(金)
8月
一粒万倍日
6日(月),7日(火),
24日(金),31日(金)
大 安
15日(水),27日(月)
先 勝
1日(水),7日(火),
17日(金),23日(木)
9月
一粒万倍日:
5日(水), 13日(木),
20日(木), 25日(火)
天赦日
13日(木)
大 安
13日(木), 25日(火)
先 勝
4日(火), 21日(金)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

 
お問い合わせ・ご依頼
 
初回無料相談
 
依頼人さまの声・実績
 
 
プロフィール、ブログ
 
崎田 和伸ブログ
 
料金表
 
 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
サービス内容
 
会社設立・法人設立代行
許可の取得・変更等
資金調達サポート
経理会計サービス
契約書・規約作成代行
相続手続き、遺言書作成
 
お客様サポート制度
 
 
Asumiaならでは
 
 
会社案内
 
 
よくあるご質問
 
 
あすみあグループ
 

ページトップへ