崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

【大丈夫ですよ!】忙しそうで声かけるのを遠慮しているあなたへ。

2015年9月23日(水)

テーマ:お仕事に対する考え方

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●



先日、あるお言葉をいただきました。

お仕事の紹介をいただくときのことです。

崎田さん忙しそうだから、声かけてもいいのかなと思って・・・

~~~

いけませんね。
こんな風に思わせてしまったなんて。

まず申し上げます。
大丈夫です!

日々、なんだかんだとやっていますが、わたしは、お声がけをいただくときの対応の時間は最優先で考えています。

 
だって、お手伝いの始まりですからね(^^)

それから、小さな所帯ですけども、社内を2つに分けています。

1.お声がけをいただくときに迅速に、的確に対応させてもらうための部署
 =マーケティング部門。崎田ともう一名がここに所属しています。

2.ご依頼後に誠実に対応させてもらう部署
 =法務会計部門。役職員5名が所属。

の2つです。

製販分離という考え方ですね。わたしは勝手に実販分離と呼んでいます。


こういう体制で、万事、対応させてもらっています。

ちなみに、ご依頼までのご相談は、現時点、100%、わたしが担当です。

※新規のお問い合わせ、ご紹介について。

ご依頼後の実務は、すべてわたしというわけではありません。
社内の担当に従って、組織的に臨んでいます。

お声がけをいただいて、遂行し、最終的に良い結果となるよう、社内、社外とわず、体制を整えることが、目下、わたしの最重要な仕事と考えています。

その昔、「1から100までわたしが関与しないと!」と思った若かりし頃があり、依頼人さまに迷惑をおかけしたことがありました。

あれから、悪いところは改める!
ということで、「崎田のできること」「注力するべきこと」を、選択し、集中することにしています。

崎田という個人ではなく、小さいけれども行政書士法人 Asumiaという組織、という視点から、ご依頼を見つめています

~~~

いつものクセですが、文章がごちゃごちゃしてきました・・・(-_-;)

結論です。

わたしがどんなに忙しそうに見えても、大丈夫です。

わたしはトップとして、法人全体が組織として、対応させてもらいます

※わたしが風邪で寝込んだときは、社内の誰かがやってくれるはず(^_^;)

~~~

こんな形で、おかげさまで、たくさんのお手伝いをさせてもらっています。

一例です。(二例です(^_^;))

広島県全体で1年間に設立される会社・法人に対して、実質8.2パーセントに当たる数の設立をご依頼いただいています。※1

広島県全体で1年間に新規に出される建設業許可の実質7.2%に当たる数の許可申請をお任せいただいています。※2

こういう風に、普段、たくさんお声がけ、お問い合わせをいただいて、順次、進行しながら、良い結果が出せるよう、頑張ってます。

これからも、がんばってゆきたいなぁと思っています。


ちなみにご紹介のとき、ご紹介元が士業である場合、両事務所で取り扱い業務が重複するケースがありますが、その辺の「仁義」は、わきわえているつもりです。

ご紹介元への不義理は絶対しちゃいけませんね。


~~~

弊社で対応ができないものについて、原則、他の専門家の紹介をさせていただきます。
(ごくまれに、どうしても紹介もできないケースがあります。ご相談が専門的すぎて適任者がいないケースです。)

ともあれ、弊社は、すべてのご相談の交差点だと思っています
空港?
駅?



すべての方が、弊社の取扱いサービスを理解のうえ問い合わせをいただくわけではありません。
法律相談から訴訟、土地登記から、相続まで、いろんなものをいただいています。
責任をもって、良い専門家の手配をしますので、どうぞ。
ご紹介の手配で、もちろん、料金はいただきません。
またご紹介後、見積りを取ってみて、依頼しないことでも全然オーケーです。

これからも、お気兼ねなく、お声がけくださいね。

事務所HP:http://e-jimusho.com/

ということで、今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。


※1 平成26年4月~平成27年3月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼の3分の2を想定。


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

トラックバックURL :

 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
吉日(法務局受付日)
最近の吉日
2018年(平成30年)
10月
一粒万倍日:
2日(火), 29日(月)
大 安
1日(月), 11日(木),
23日(火), 29日(月)
先 勝
3日(水), 19日(金),
31日(水)
11月
一粒万倍日:
1日(木), 13日(火),
14日(水), 26日(月)
天赦日
28日(水)
大 安
9日(金), 15日(木),
21日(水)
先 勝
6日(火), 29日(木)
12月
一粒万倍日:
10日(月), 21日(金)
大 安
3日(月), 7日(金),
13日(木), 25日(火)
先 勝
21日(金)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

 
お問い合わせ・ご依頼
 
初回無料相談
 
依頼人さまの声・実績
 
 
プロフィール、ブログ
 
崎田 和伸ブログ
 
料金表
 
 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
サービス内容
 
会社設立・法人設立代行
許可の取得・変更等
資金調達サポート
経理会計サービス
契約書・規約作成代行
相続手続き、遺言書作成
 
お客様サポート制度
 
 
Asumiaならでは
 
 
会社案内
 
 
よくあるご質問
 
 
あすみあグループ
 

ページトップへ