崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

【初心に返るための】 ビジネス実務検定2級、3級受験!

2015年12月7日(月)

テーマ:経営について

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。広島県を中心に中国地方五県対応。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

image

個人事業で12年、行政書士法人にしてから4期目に入っています。

毎年、自分自身について、テーマを定めているのですが、今年は、
「初心に返る」です。

初心に返り、自分自身を謙虚に見直す。見つめる。
自分がやってきたことがどうなのか、見つめなおす。


そんな感覚です。

このブログも、その一環として、1年間限定で、365日投稿を決め、やっています。

参考)2015年4月の記事
【宣言】365日、続けてみます!
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12016524979.html

今日の記事で、たぶん、連続210日目くらいだと思います。

~~~

また、自分の中では整合性はあるのですが、初心に返る、の一環で、
この1年、資格試験を受けています。

自分がやってきたことがどうなのか、見つめなおす、の一環ですね。

今年7月でしたか、受けた試験は、「ITパスポート」です。
国家資格です。

これは、IT系の仕事にガッツリ入る人の登竜門、といった位置づけの資格でしょうか。

合格率は40%前後です。

結果は、おかげさまで、合格しました。
この写真は、合格証です ↓



「情報処理技術者試験合格証」というタイトルになります。

参考)合格したときの投稿記事はこちら ↓
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12071797303.html

~~~

そして昨日

ビジネス実務法務検定の2級、3級を受験してきました。

これも、私の中では、「見つめなおす」の作業の一環です。

受験票、昨日の写真、試験問題の冊子の写真はこちら。
※試験問題は持ち帰りOKだったので、持ち帰りました。

image


image

image

image

image

~~~

このビジネス実務法務検定は、普段、業務で使っている法律が多いので、ほんと、「見つめなおす」に最適な試験でした。

3級は、たぶん大丈夫。
基本的な問題が多かったです。

2級は、少々、難しかった。
さすがに2級は、過去問をやることなしで臨むのは難あり、ですね(-_-)

3級と2級を、一日で同時に受けたので、試験時間は、4時間。
試験会場での説明を含めると、5時間近く、椅子に座って集中していることになります。

集中力を保つのが大変でした。
学生時代、よくやってたな~と、しみじみ思います。
仕事で椅子に座って作業するのとは、全然違いますね(^_^;)

あそれと蛇足ですが、資格をとっておくと、わたしがもし、再就職しないといけなくなったときに、足しになるかもしれませんね。
今の時代、何がどうなるか、分かりません。

IT企業の法務担当者などで、雇ってもらえるかな・・・?
年齢的に難しいかもしれないな・・・。
法務、戦略担当だったら、結構、成績残せる気がするんだけどな。

今まで、このブログを読んで下さっている方は見かけたことがあると思いますが、何度か、廃業、倒産の危機を味わっています
だからなのか、結構まじめに、最悪の時を考えながら、過ごしております

ずいぶん前ですが、スタッフの謀反もありましたよ(^_^;)

※参考まで、これで講師までさせてもらったことがあります。
参考)
『失敗事例に学ぶ!士業事務所の人材採用&育成のポイント』 
http://ameblo.jp/ksakida/entry-11754703243.html

どなたか、また講師、依頼してくださいm(__)m
ドロドロのいいネタ、持ってますよ~。

それはいいとして・・・
そんなこんなで、荒波をかろうじて乗り越えて、何とか、今の事務所がある、って感じです。
ほんと皆さんのおかげで、今は、安定しています。

補足ですが、ITパスポートを取得したのは、全くも個人的な問題です。
行政書士法人としては、IT企業へのサポートに特化していません。
今、法人としては、真逆を進んでいる、と言っても良いと思います。

現在、ITとは縁が遠い、建設業や他の業界の方々が、依頼人としては多いです。

今の行政書士法人は、これらを柱としています。

1.会社・法人設立代行
2.建設業をはじめとする業界の許認可申請代行
3.経理会計記帳代行

4.その他付帯する業務(資金調達契約書作成など)

~~~

いつもながら、余談が長くなりました(-_-)

ビジネス実務法務検定の合格発表は、約1ヶ月後の2016年1月

結果やいかに!?

不合格だったときも、きちんと、ご報告いたします。

なにせ、このブログは、「七転び、八起き。」ですから(^_^;)

「初心に返り、自分自身を謙虚に見直す。見つめる」。
「自分がやってきたことがどうなのか、見つめなおす」。

この作業、もうしばらく、続けます。

今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、
創業融資申請サポート、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩
本店:広島県広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階
窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

トラックバックURL :

 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
吉日(法務局受付日)
最近の吉日
2018年(平成30年)
12月
一粒万倍日:
10日(月), 21日(金)
大 安
3日(月), 7日(金),
13日(木), 25日(火)
先 勝
21日(金)
2019年(平成31年)
1月
一粒万倍日:
15日(火), 18日(金),
30日(水)
大 安
17日(木), 23日(水),
29日(火)
先 勝
7日(月), 25日(金),
31日(木)
2月
一粒万倍日:
14日(木), 21日(木),
26日(火)
大 安
21日(木), 27日(水)
先 勝
5日(火)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

 
お問い合わせ・ご依頼
 
初回無料相談
 
依頼人さまの声・実績
 
 
プロフィール、ブログ
 
崎田 和伸ブログ
 
料金表
 
 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
サービス内容
 
会社設立・法人設立代行
許可の取得・変更等
資金調達サポート
経理会計サービス
契約書・規約作成代行
相続手続き、遺言書作成
 
お客様サポート制度
 
 
Asumiaならでは
 
 
会社案内
 
 
よくあるご質問
 
 
あすみあグループ
 

ページトップへ