崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

【ふと】プ~たらしていた自分が“場”を作れたこと、じいちゃん褒めてくれるかも、というお話

2015年7月8日(水)

テーマ:日常の雑感、発見、出来事

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

広島行政書士
↑先日撮った写真です。

ふと、書いてみようかと思いました。
「プ~たらしていた自分が“場”を作れたこと、じいちゃん褒めてくれるかも、というお話」です。
タイトル、長いですね~(T_T)


毎日ではありませんが、社内で会議があります。
そこではその多くで、喧々諤々(けんけんがくがく)、論議しています。

「どう対処するか?」
「どう選択するのが良い結果を生むか?」
中には
「これからどう考えて仕事に臨めば良いか?」
というものも。

結構、みんな、真剣です。

また社内では、当然ですが、実務も進んでいます。
真剣さは、わたしが見ても、すごいものがあります。

日々、いろんな壁がありながらも、みんな、少しずつ、成長している。

そんな中、時折、不思議な感覚に襲われます。

自分がやらなかったら絶対に無かった“場”がここにできている

~~~

その昔、プ~たらプ~たらしていた男が、起業した。

何も考えてない、単なる勢いだけの男。

勢いだけなので、案の定、紆余曲折、七転八倒を経験する。

基本、アホなので、人を雇うことが「偉い」と思い込み、雇ってしまう。

雇っても、これも案の定、給料払うのに四苦八苦。

雇っても、働いてもらう方法が分からない。

雇い主として必要な何もかも、分からない。

「こりゃ、アホじゃいかん」と、
人に働いていただく”ための勉強を始める。

そのうち、一緒にがんばりたいなと思う人との出逢いが、天から降ってくる。

そこからも紆余曲折、七転八倒。

一緒にいてくれる人、離れる人、いろいろあって、今がある。

何とか、かんとか、今に至る。

~~~

わたし、ですね・・・。

人生に何の目標もない、何の取り柄もない、一人の男が、ちょっと資格が取れたからって、勢いだけで起業した。

そんな男の顛末(てんまつ)は、決まって、七転八倒です^^;

でね、ふと思うんです。

そんなど~でもいい男が、どんな理由であれ、“場”を作った

誰かが成長し、活躍できる場

たぶん、自分がやらなかったら絶対に無かった“場”がここにできている

そんな感覚。

創業した人で、自分以外の誰かが働いてくれている会社であれば、ちょっと理解いただけるかもしれません。
※もしかして、感じるの、わたしだけか!?

なんにもなかった時代を、自分自身、知っている。

なのに、今は、何人もの人が、目の前で、働いている。

めまぐるしく成長している。わたしの何倍も。

もちろん、今の状態は、十分なわけではありません。
まだまだ発展途上。

残債は多いし、毎月安定しているわけじゃないし、
まだまだ七転八倒状態
です。

それと、そもそも論なのですが、
「あんたがやらんでも、誰かがやったわい!」
「働いている人は、たまたま、あんたの事務所を選んだだけじゃわい!」
ということ、言わんでください(T_T)
あくまでも、わたしの心の中の問題ですので・・・^^;

~~~

わたしには、祖父がいました。

幼少の時、仕事で忙しかった父の代わりに、釣りの仕方や海に落ちたら危ないぞってこと、友達との付き合い方、人として優しくあるべき、とか、教えてくれた人です。

プ~たらプ~たらしていたわたしの行く末を、心配しながら他界しました。
もう20年近くになります。

口では「ま~何とかなるわい」と言いながらも、一生懸命、心配してくれた祖父。

死んだときは、そりゃ、悲しかった。

大声出して、泣いてしまった。

頑張るぞって、心底誓った。

わたし、二十歳を過ぎてましたが、喪失感は半端なかったです。


その祖父が、なぜかずっと、心の底に存在しています。

そして・・・

じいちゃん、見ているかい?

そう思うのです。

そして、今この瞬間、何とかかんとか生き残っている自分を
岐路に立った時の選択を

じいちゃん、褒めてくれるかな~?

そんなふうに思ってしまうのです。

~~~

いま、“場”だけは、ここにある

わたしの残りのビジネスパーソンとしての人生の意味は、この“場”が関係するのだと思います。

この”場”を・・・

今いる人がもっと成長するにはどうすればいいか?

これから来てくれるだろう人が成長できる場として、いかに成熟させることができるか?

人生で一定時間、過ごす場としての会社を、いかに心地よいものにしてゆけるか?

この“場”を、いかに安定させ、継続させ、発展させてゆけるか?

そして・・・
売上や利益は、これらの手段にすぎないと感じています。

~~~

んまあ、何だかんだと言っても、一歩、一歩、進むだけです。

じいちゃん、どう言うのでしょうかね。

ようやっとる、まあ、その調子で頑張れや」(広島弁)

そう言ってもらいたいものです。

というか、言わせてやる!

そう感じる、今日この頃です。


今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

◆営業エリア

多くの取り扱いサービスについて、対応エリアは次のとおりです。サービス内容によって地域限定となるケースがあります。お問い合わせ時に説明いたします。

広島県(広島市安芸区、広島市安佐北区、広島市安佐南区、広島市佐伯区、広島市中区、広島市西区、広島市東区、広島市南区、広島県呉市(呉市)、広島県竹原市、広島県三原市、広島県尾道市、広島県福山市、広島県府中市、広島県三次市、広島県庄原市、広島県大竹市、広島県東広島市、広島県廿日市市(廿日市)、広島県安芸高田市、広島県江田島市、広島県安芸郡府中町、広島県安芸郡海田町、広島県安芸郡熊野町、広島県山県郡、広島県豊田郡、広島県世羅郡、広島県神石郡)

岡山県(岡山県倉敷市、岡山県岡山市、玉野市、笠岡市、井原市、総社市、高梁市、新見市、備前市、瀬戸内市、赤磐市、真庭市、美作市、浅口市、和気町、早島町、里庄町、矢掛町、新庄村、鏡野町、勝央町、奈義町、西粟倉村、久米南町、美咲町、吉備中央町)

山口県(下関市、宇部市、山口市、萩市、防府市、下松市、岩国市、光市、長門市、柳井市、美祢市、周南市、山陽小野田市、周防大島町、和木町、由宇町、玖珂町、本郷村、周東町、錦町、美川町、美和町、上関町、田布施町、平生町、美東町、秋芳町、阿武町、阿東町)

島根県(松江市、浜田市、出雲市、益田市、大田市、安来市、江津市、雲南市、八束郡、東出雲町、仁多郡、奥出雲町、飯石郡、飯南町、簸川郡、斐川町、邑智郡、川本町、美郷町、邑南町、鹿足郡、津和野町、吉賀町、隠岐郡、海士町、西ノ島町、知夫村、隠岐の島町)

鳥取県(鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、岩美町、若桜町、智頭町、八頭町、三朝町、湯梨浜町、琴浦町、北栄町、日吉津村、大山町、南部町、伯耆町、日南町、日野町、江府町)

なお、上記地域であっても他地域でも、ご希望のサービスによっては、あすみあグループ所属の事務所、グループ外の提携、連携事務所が対応させていただきます。
あすみあグループ ウェブサイトはこちら:http://asumia.jp/
提携専門家についてはこちら:http://e-jimusho.com/partner.html

トラックバックURL :

 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
吉日(法務局受付日)
最近の吉日
2018年(平成30年)
2月
一粒万倍日
1日(木), 14日(水),
19日(月)
天赦日
1日(木)
大 安
9日(金), 20日(火)
先 勝
5日(月), 16日(金),
22日(木), 28日(水)
3月
一粒万倍日:
23日(金), 30日(金)
大 安
16日(金), 20日(火)
先 勝
12日(月), 22日(木),
28日(水)
4月
一粒万倍日:
4日(水), 5日(木),
17日(火), 26日(木)
大 安
13日(金), 18日(水)
先 勝
9日(月), 20日(金),
26日(木)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

 
お問い合わせ・ご依頼
 
初回無料相談
 
依頼人さまの声・実績
 
 
プロフィール、ブログ
 
崎田 和伸ブログ
 
料金表
 
 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
サービス内容
 
会社設立・法人設立代行
許可の取得・変更等
資金調達サポート
経理会計サービス
契約書・規約作成代行
相続手続き、遺言書作成
 
お客様サポート制度
 
 
Asumiaならでは
 
 
会社案内
 
 
よくあるご質問
 
 
あすみあグループ
 

ページトップへ