崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

【すさまじい】先駆者たちとの情報交換

2015年5月23日(土)

テーマ:経営について

━━ ↓ ご依頼の多いサービス ベスト3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質7.9パーセントにあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!(※1)
詳しくはこちら!(新しいタブ)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセントにあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!(※2)
詳しくはこちら!(新しいタブ)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率218パーセント!(※3)
詳しくはこちら!(新しいタブ)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●


↑ とりあえず、都庁(^_^;)

事務所は、日々いろんな物語ありますが、みんな頑張ってくれています。

ですので、2日間、わたしは、関東圏での用事もあり、
今回、「情報を吸収する」というお仕事をさせてもらいました。

1年後~数年後の事務所のためです。

ものすごい収穫がありました。

経営のことはもちろん、サービス改善、企画開発に直結することもたくさんありました。

~~~

いろんな方とお会いできました。

国内(の行政書士業界)では、間違いなくトップを走るお三方です。

今回の投稿では、行政書士法人の経営者の方とお会いしたことを書かせていただきます。

行政書士法人って、日本国内に378社しかありません。

行政書士登録者数は、44,000人強ですので、強引ですが単純に割ると、総登録者数に対して0.8%。行政書士法人は、行政書士二人以上で構成されますので、倍にしても、1.6%。
まだまだ数が少ないですね。

お会いしたのは、その378社の中でも、トップクラスの方々です。

===

本を何冊も出版されて、行政書士を知る人であれば、超有名人。

行政書士法人GOAL 代表社員 石下行政書士

お会いしたこと、ブログで書いてくださっています。

http://ameblo.jp/fc-ishige/entry-12029467705.html

先輩って呼んで下さっていますが、業歴なんぞ関係ありませんね。
すごいことをしているところが、すごい。
間違いなく、業界で先駆となることにチャレンジされています。
尊敬しますね。

著書一覧:http://goo.gl/sLwCu2

すごいですね。

お話は、得るものがほんとに多くて、1時間半だったのですが、すぐ過ぎ去りました。

むちゃくちゃ連携したいです。
商圏が重ならないから、必ず何かあるはず!

話が濃すぎて、写真を撮るのを忘れました・・・(^_^;)

===

千葉でトップをひた走る法人さんです。
CTC行政書士法人 代表社員 中谷行政書士


お会いしたこと、ブログで書いてくださっています。

http://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12029629075.html

事務所の激動、失敗、歴史・・・本当に似ている点がたくさんあります。

わたしにとっては、間違いなく、同志です。

行政書士としても、女性経営者としてもすごい方です。

女性起業家の師としても、活躍しておられます。

深い、ほんとに深いお話ができました。

===

日本でおそらく3本の指に入る規模の行政書士法人。

サポート行政書士法人 代表社員 鈴木行政書士

前に一度お会いしたことがあったのですが、情報交換したのは初めてです。

東京、横浜、名古屋、大阪に拠点がおありです。

↓ 本店である新宿の事務所前でパチリ。



都庁のすぐそば。すごい大きなビルに事務所があります。

新宿駅から徒歩5分に、都庁すぐそば。

好立地ですね。

他の拠点もすべて、アクセス良。




ウェブサイトはこちら↓
http://www.shigyo.co.jp/

1時間強、深い、深い、情報交換ができました。

業界トップを走る事務所さんは、考えていること、やっていることが違います。

特に、人材採用と育成にあっては、行政書士業界、いや士業界は、遅れに遅れています。

この事務所さんは、採用の競争率が、百~数百分の1

中堅以上では普通にされている、毎年の新卒採用による組織のバランスと強化。

これを普通にしておられる。

その手法、その後の育成方法、そして組織づくりは、すさまじいと言わざるを得ません。

===

今回、他にも色んな用事があって出張させてもらったのですが、このお三方とお話できたのは、大きかったです。

わたし自身の姿勢、意識そして手法が変わってきそうです。

広島という地方都市で、仕事をさせてもらっていると、どうしても情報が不足しがち。

ともすれば、四角い事務所だけが、自分の世界になりがちです。

それで従来の旧態依然としたサービスを提供するのも、一つの手です。
そのほうが平和で、事務所経営者としては、何となく時が過ぎ去るかもしれない。

でも、それじゃ、たぶん、依頼人さまのニーズには対応ができない。

「満足」には届かない時代がすぐそこまで来ている。


いつも書いていますが、私の好きな言葉・・・

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

先駆者には、必ず失敗と克服の歴史があります。

その歴史を学ぶことは、決して損はありません。
むしろ、積極的に学ぶべき、と考えて、お会いするようにしています。

そのほうが、自分で試し、開拓してゆくより、断然、近道ですね。
自分で試し、開拓することはどうしても必要になりますが、少ないほうが効率的です。


今回の出張は、いつもに増して、収穫が多いものでした。

セミナーも受けても来ましたし、他にもお会いした方もありますので、それはまた別日に投稿したいなと思います。


投稿者 崎田 和伸でした。



プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html


※1 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成26年9月の当社受任数の比較です。


=============

役職員の平均年令は30代前半。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただけるサポートを。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆【無料】ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)
、ぜひご購読ください。

ご迷惑でない程度。年3回~6回の配信です。



ご登録、バックナンバー、はこちら ↓
http://e-jimusho.com/newsle.html

◆Facebookほか

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」ください(^^)

・Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※わたしと会っておられない方は、お手数ですがメッセージをつけてください。

COMMENT

  • 1. 失礼します♪
    訪問させて頂きました!たまに自分のとは違うジャンルを覗くと勉強になるところってありますね^^次も更新楽しみにしてますね♪では、また覗かせてもらいますね(^O^)
    http://ameblo.jp/eyashiyaatami/

    | 【癒し屋あたみ】 | 2015年5月29日(金) 23:01 |

トラックバックURL :

 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
吉日(法務局受付日)
最近の吉日
2018年(平成30年)
10月
一粒万倍日:
2日(火), 29日(月)
大 安
1日(月), 11日(木),
23日(火), 29日(月)
先 勝
3日(水), 19日(金),
31日(水)
11月
一粒万倍日:
1日(木), 13日(火),
14日(水), 26日(月)
天赦日
28日(水)
大 安
9日(金), 15日(木),
21日(水)
先 勝
6日(火), 29日(木)
12月
一粒万倍日:
10日(月), 21日(金)
大 安
3日(月), 7日(金),
13日(木), 25日(火)
先 勝
21日(金)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

 
お問い合わせ・ご依頼
 
初回無料相談
 
依頼人さまの声・実績
 
 
プロフィール、ブログ
 
崎田 和伸ブログ
 
料金表
 
 
カンタン自動見積 そのままご依頼、クレジット決済可能
 
サービス内容
 
会社設立・法人設立代行
許可の取得・変更等
資金調達サポート
経理会計サービス
契約書・規約作成代行
相続手続き、遺言書作成
 
お客様サポート制度
 
 
Asumiaならでは
 
 
会社案内
 
 
よくあるご質問
 
 
あすみあグループ
 

ページトップへ