トップページ  はじめての皆さまへ  お手伝いする理由  サイトマップ  ホームページ最終更新:2017年10月  
 

崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

【買い替え考え中なら】オススメのパソコン。

2015年6月15日(月)

テーマ:IT、ウェブ

※当記事のリンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形となっています。

━━ ↓ ご依頼の多いサービス トップ3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質8.2パーセント
(※1)にあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(専門サイトが開きます)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント
(※2)にあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(〃)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率368パーセント!(※3)→詳しくはこちら!(〃)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

surfacepro3

【買い替え考え中なら】オススメのパソコン。

メーカーやシステム機器の営業のようなタイトルですね(^_^;)

わたしのお勧めのパソコンは、
今、実際にメイン機で使っているパソコンです。

SurfacePro3。
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp


いや~、今までたくさんのパソコンを使ってきましたが、一番、合いますね。

約20年。何台のパソコンを使ってきたでしょうか。

NECのPC9801に始まり、同じNEC、TOSHIBA、ソニー・・・それはもう、使ってきました。

どのパソコンも、わたしに合わない、致命的な要素がありました。

それは・・・

遅いこと」。

これ、使っていくうちに、徐々に遅くなってゆくことを含みます。

使えば使うほど、内容物が増え、ソフトが増えてゆきます。

たぶん、使うほど溜まってゆく「チリ」みたいなものも増えるのだと思います。
(レジストリ関係?)

とにかく、遅かった。

安い買い物じゃないですから、頻度も数年に一度、でした。

一度選ぶと替えが難しい。

でも仕事の効率に直結するのが、パソコンです。

~~~

ある日、「むっちゃ高いな~」と思いながら、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したのが、SurfacePro3。

わたしの場合、ホームページを制作する、画像を制作する必要があるので、スペックは高めのものが必要でした。

何だかんだで、約17万円。
※結局、スペックのいいものにしてしまった・・・。

むっちゃ高いでしょ!?
つらい(-_-;)

でもね、購入して良かった。

むっちゃ早い

使い続けても、早い

これ、多分ですが、「ハードディスクじゃないから」だと思います。

スマホとかタブレットと同じ記録、処理方式。

~~~

わたしなりの早さの指標として、Dropboxを使うシーンの早さ、があります。

端末同期型のウェブストレージですね。

わたし、Dropboxを使って、パソコンと同期させて使っています。

パソコンのスイッチ押して、立ち上げたら、まずは同期、なんですね。

事務所の他の人が更新したデータが、わたしのパソコンにダウンロードされます。
わたしの更新したデータも、他の人のパソコンにダウンロードされます。
これらはもちろん、共有設定した職員だけです。

歴史上、これが、遅い。時間がかかる。

SurfacePro3以前の使っていたパソコンでは、
最短で20分。最長で5時間ということもありました。
使い続けるうちに長くなります。
平均は、40分くらいかな。
※Dropbox使用約100ギガのわたしの場合、です。

~~~

それが、SurfacePro3の場合は、平均3分

桁が違います。

かなり使い続けても、平均3分。

むっちゃ、早い。

これ、大きい。非常に大きい

次のアクションに移るのが、すごくスムーズ。

これまで使ってきたパソコンで、必ずあった「待つ」という行為

それが無い

ただ、1つ、申し上げないといけないことがあります。

ハードディスク形式じゃないパソコンを使ったのは、わたし、これが初めてです。
Surface以外でも、同じく早いのかもしれません。

逆に教えていただきたいです。

~~~

もう2つほど、わたしにとって、いい点があります。

・軽いこと。
・外で使えるバッテリー容量。


です。

詳しくは、本職である、メーカーサイトでどうぞ(^_^;)
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-3

出張に負担なく、持って行けます。
そりゃ欲を言えば、もっと軽く、もっとバッテリーが持てばいいですけど、これは切りがないですよね(^_^;)

~~~

SurfacePro3には、難点も、たくさんあります。

そのうちで最も大きいのは、接続できる端子が少ないこと。

そこで、事務所では、わたし、こういうの、使っています。
(さすがに外では無理ですけども)

ドックステーション。
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/accessories/surface-3-docking-station



これで、接続端子が増えます

デスクトップ型のパソコンのように使えます。

そういえば、この手の機器の進化は早いので、「デスクトップ型」なんて言い方も、数年後、死語になっているのかもしれませんね。

このドックステーションで、デュアルディスプレイにもしています。

大きめのキーボードもつけています。

難点の一つとして、ペン、もありますね。
結局、使っていません。

~~~

で、わたしで使って総合的に「良かった」。

じゃあ・・・ということで、実は、6台かな、7台かな、導入してしまいました。
半年くらい前でしょうか、当時ちょうど良い助成金制度があったので、それに絡めて、導入しました。

ほぼ、社内の全員です(^_^;)

この辺、わたし、極端ですね・・・。

良かったらトコトンやる。

ある意味、選択と集中です。


会社「全体」の生産性を上げる!

これ、大切ですもんね。

わたしだけ上がっても仕方ない。

・立ち上がりでしばらく待つ。

・ソフトの起動でちょっと待つ。

・あらゆる処理で、ちょっと待つ。

こういうのを、会社全体で、無くしたかった

あそれと、マイクロソフトのオフィスが標準でついていますから、ソフト代も節約できるんじゃないかなと思ってます。

職員のみんなからは、遅いって苦情は、聞いてません。

社内会議では、みんな、これ、持参です。
データ見ながら会議、やってます。

全員、ドックステーションも導入して、デュアルディスプレイにしています。

ちなみに、みんな、ペン、使ってないみたいです(^_^;)


今回も長文になってしまいましたが、

【買い替え考え中なら】オススメのパソコン

でした。

ご興味がある方は、気軽に、お聞き下さい。

メーカーでも、システム機器の会社でもないので、ええかげんですが、ユーザー目線のええかげんな感想、他の部分も、お知らせします(^_^;)

ええかげんだから、聞いても仕方ないか・・・。


では、今日も、読んで
いただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。


プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

取扱いサービス一覧はこちら
http://e-jimusho.com/gyoumu.html


※1 平成26年4月~平成27年3月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成27年6月の当社受任数の比較です。


=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただけるサポートを。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆【無料】ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)
、ぜひ購読ください。

ご迷惑でない程度。年3回~6回の配信です。



ご登録、バックナンバー、はこちら ↓
http://e-jimusho.com/newsle.html

◆Facebookほか

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

・Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※わたしと会っておられない方は、お手数ですがメッセージをつけてください。

トラックバックURL :

 
50代60代のお手伝い豊富

お問い合わせ・ご依頼

無料相談のご案内

初回無料相談制度

吉日(法務局受付日)

最近の吉日
2017年(平成29年)
10月
一粒万倍日:
10日(火), 13日(金),
25日(水)
大 安
5日(木), 11日(水),
17日(火)
先 勝
13日(金), 19日(木),
24日(火), 30日(月)
11月
一粒万倍日
6日(月), 7日(火),
30日(木)
大 安
9日(木), 15日(水)
先 勝
17日(金), 27日(月)
12月
一粒万倍日:
1日(金), 14日(木),
26日(火), 27日(水)
大 安
1日(金), 13日(水),
18日(月)
先 勝
20日(水), 26日(火)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

代表ブログ

崎田 和伸ブログ

メディア掲載 

崎田 和伸ブログ

依頼人さまの声・実績

 アンケート編

 実際に建設業許可を取得された方のご感想 

 建設業許可 許可証

 産廃収集運搬 許可証

主なサービス内容

料金表

 お得な割引制度はこちら

【無料】お客様サポート

Asumiaならでは

 経営革新等支援機関として認定されました!西日本の行政書士法人としては初

 圧倒的な「お客様の声」

 事業運営にまつわる周辺事業者との連携を進めています!

 日本政策金融公庫の面接を弊社会議室で行います! 

 お手伝いする理由

よくあるご質問

【動画】Youtubeチャンネル

ユーチューブチャンネル

無料ニュースレター

無料ニュースレター

会社案内

 代表プロフィール 

 スタッフ自己紹介

アクセスマップ

代表:行政書士 崎田 和伸

所在地:〒732-0052 広島県広島市東区光町2-6-41 セネスビル4階

初回相談無料。お問い合わせ、相談予約
受付時間:8:000~18:00(土日祝日除く)
無料相談制度、ご用意しています!

東広島支店:〒739-2103  広島県東広島市高屋町宮領1032-171

ブログ

 代表 崎田ブログ 

崎田 和伸ブログ

 スタッフブログ 

  スタッフブログ

あすみあグループ

コラム

お知らせなど

心をこめて

 

当サイトは、外部へお願いするのではなく、わたし自身、心をこめて作りました。(更新はわたしとスタッフが共同して行っています)

ごちゃごちゃしたサイトかもしれませんが、「何となくしっくりくるな~」と思って下さいましたら、ぜひお問い合わせください。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い。

あなたと人間として、経営者として一緒に成長してゆきたいと思います。

楽しみにしていますね。

ご依頼の方法

 

ご依頼はじっくりと話を聞いてからでも、今すぐ依頼して準備に入ること可能です!



 まず問い合わせをしてみたいあなたはこちら ↓

初回相談無料。お問い合わせ、相談予約
受付時間:8:00~18:00(土日祝日除く)

 フォームからのお問い合わせはこちら

 話を聞いてから依頼を検討したい、依頼前の打ち合わせをしたいあなたはこちら ↓

初回無料相談制度



 いますぐ依頼して、準備に入りたいあなたはこちら ↓

↓↓ すべてのサービスではありませんが、ネットからのご依頼フォーム、ご用意しています ↓↓

会社設立、法人設立、創業融資など 

建設業許可申請 

依頼フォームの無いサービスについては、お手数ですが、ご連絡ください。

 

 
  法人名、所在地など
 
10年後もその先も。生き残る。


あすみあグループ所属 行政書士法人 Asumia

旧名称:ひろしま中央行政書士事務所R
行政書士法人登録:日本行政書士会連合会 法人登録番号 第1203301号

法人名(事務所名)特許庁商標登録:登録番号 第5337959号 
グループ名特許庁商標登録:登録番号 第5605184号 

代表社員:行政書士 崎田和伸(Google+へ) 

本店所在地:〒732-0052 広島県広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階

電話:082-569-5320 FAX:082-553-0892

東広島支店:〒739-2103  広島県東広島市高屋町宮領1032-171

(恐れ入りますが、東広島支店は来客対応の機能は有しておりません)

スタッフ一覧
お問い合わせ、無料相談予約

フォームから問い合わせる、無料相談を予約する

いますぐ依頼する!  建設業許可を依頼する!

 プライバシーポリシーセキュリティ体制 
弊社は依頼人様、相談者様の情報守秘に努めております。ご安心ください。サイトマップ
 
著作権は行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)に帰属しています(一部の素材・画像を除く)。複製、改変等を禁止します。