トップページ  はじめての皆さまへ  お手伝いする理由  サイトマップ  ホームページ最終更新:2017年4月  
 

崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

【西日本の行政書士法人として初】 経営革新等支援機関 認定。

2016年10月8日(土)

テーマ:お知らせ, 起業、会社設立TIPS

12435346234

 

経営革新等支援機関とは?

経営革新等支援機関とは、中小企業・小規模事業者が安心して経営相談等が受けられるために、専門知識や、実務経験が一定レベル以上の者に対し、国が認定する公的な支援機関です。

 

このたび、行政書士法人 Asumiaは、経営革新等支援機関として認定を受けました。

西日本の行政書士法人としては初となります。

 

ちなみに経済産業省に聞きましたが、

行政書士法人のうち、本店、支店ともに認定を受けた事例としては日本初となるそうです。

 

pu080wefw

 

認定された分野は「創業支援」などです。

 

~~~

 

実は、認定までの道のりは長かったです。

税理士資格を持っておればすぐに登録できるそうなのですが、行政書士の場合、実務経験を証明しなければなりません。

 

認定申請しよう!と思ってから、途中、私自身、他のことに注力していたのもあり、実に3年かかりました。

 

依頼人さまの許認可申請代理は日々させてもらっていますが、自社のものは遅くなってしまいますね・・・。

ウェブ制作会社さんが自社のウェブサイトが一番あとになってしまうのと同じです(^_^;)

 

ともかくも、先月だったかな、やっと申請でき、認定されました。

 

申請にあたっては、都道府県の経営革新計画申請をお任せいただいた依頼人さまに、協力いただきました。

心から、御礼を申し上げます。証明書記入、ご郵送など、本当にお手数をおかけしました。

(申請をやってくれたわたしの部下にも、この場を借りて、感謝したいと思います。大変だったねぇ~。よく頑張りました。)

 

~~~

 

この経営革新等支援機関の認定は、

「創業融資申請サポート」などで活用してゆくことになります。

 

例えば、ということで、日本政策金融公庫の融資制度の中に、「中小企業経営力強化資金」というものがあります。(PCの方は新しいタブ)

 

この制度の中身を少し見てみると・・・

【利用可能な方】
・経営革新又は異分野の中小企業と連携した新事業分野の開拓等により市場の創出・開拓(新規開業を行う場合を含む。)を行おうとする方
・自ら事業計画の策定を行い、中小企業等経営強化法に定める認定経営革新等支援機関による指導及び助言を受けている方

【金利】

基準利率(平成28年10月時点2.25%)。

女性または30歳未満か55歳以上の方で、新たに事業を始める方や事業開始後おおむね7年以内の方は、特利A(〃1.85%

【その他】

融資限度額のうち2,000万円までは、無担保・無保証人での利用が可能。(通常1,000万円の場合が多い)

となっています。

 

一つの例ではありますが、認定された経営革新等支援機関が関与することで、金利が下がり、無担保無保証人の限度額も上がるというものですね。

 

公示されていない実務上のことですが、公庫の支店での融資決裁の金額が1,000万円から2,000万円に上がるのもいいですね~。

本店決裁だと日数もかかり書類だけが審査対象となるので、支店決裁金額が上がると有益なのです。融資実行の可能性が上がると言われています。

 

~~~

 

弊社は、起業したい人、起業して地道に頑張っている人のサポートに特化しています。

 

ejimusho201610-6

 

依頼人は、中小零細企業、個人事業主が主です。

 

中には、従業員数1,000名強の企業もおありですが、大きい企業さまは、ご依頼全体からの割合としてはとても少ないです。

 

今回の認定は、「起業したい人、起業して地道に頑張っている人」、つまり、「中小零細企業、個人事業主」の方のために活用してゆくことになります。

 

政府の政策によってはこれから色んな支援制度が出てくると思います。

認定機関としての資格は、使えるときに、適宜使ってゆくことになると思います。

 

ということで、やっと認定されましたよ~というお知らせでした。

 

投稿者:代表社員 崎田 和伸(パソコンの方は新しいタブが開きます)

 

トラックバックURL :

 
50代60代のお手伝い豊富

お問い合わせ・ご依頼

無料相談のご案内

初回無料相談制度

吉日(法務局受付日)

最近の吉日
2017年(平成29年)
4月
一粒万倍日
7日(金), 10日(月),
19日(水)
大 安
11日(火), 17日(月),
27日(木)
先 勝
7日(金), 19日(水),
25日(火)
5月
一粒万倍日
1日(月), 16日(火),
17日(水), 29日(月)
大 安
9日(火), 26日(金)
先 勝
11日(木), 17日(水)
6月
一粒万倍日
12日(月)
大 安
1日(木), 13日(火),
19日(月), 30日(金)
先 勝
9日(金), 15日(木),
21日(水), 26日(月)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

代表ブログ

崎田 和伸ブログ

メディア掲載 

崎田 和伸ブログ

依頼人さまの声・実績

 アンケート編

 実際に建設業許可を取得された方のご感想 

 建設業許可 許可証

 産廃収集運搬 許可証

主なサービス内容

料金表

 お得な割引制度はこちら

【無料】お客様サポート

Asumiaならでは

 経営革新等支援機関として認定されました!西日本の行政書士法人としては初

 圧倒的な「お客様の声」

 事業運営にまつわる周辺事業者との連携を進めています!

 日本政策金融公庫の面接を弊社会議室で行います! 

 お手伝いする理由

よくあるご質問

【動画】Youtubeチャンネル

ユーチューブチャンネル

無料ニュースレター

無料ニュースレター

会社案内

 代表プロフィール 

 スタッフ自己紹介

アクセスマップ

代表:行政書士 崎田 和伸

所在地:〒732-0052 広島県広島市東区光町2-6-41 セネスビル4階

初回相談無料。お問い合わせ、相談予約
受付時間:8:000~18:00(土日祝日除く)
無料相談制度、ご用意しています!

東広島支店:〒739-2103  広島県東広島市高屋町宮領1032-171

ブログ

 代表 崎田ブログ 

崎田 和伸ブログ

 スタッフブログ 

  スタッフブログ

あすみあグループ

コラム

お知らせなど

心をこめて

 

当サイトは、外部へお願いするのではなく、わたし自身、心をこめて作りました。(更新はわたしとスタッフが共同して行っています)

ごちゃごちゃしたサイトかもしれませんが、「何となくしっくりくるな~」と思って下さいましたら、ぜひお問い合わせください。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い。

あなたと人間として、経営者として一緒に成長してゆきたいと思います。

楽しみにしていますね。

ご依頼の方法

 

ご依頼はじっくりと話を聞いてからでも、今すぐ依頼して準備に入ること可能です!



 まず問い合わせをしてみたいあなたはこちら ↓

初回相談無料。お問い合わせ、相談予約
受付時間:8:00~18:00(土日祝日除く)

 フォームからのお問い合わせはこちら

 話を聞いてから依頼を検討したい、依頼前の打ち合わせをしたいあなたはこちら ↓

初回無料相談制度



 いますぐ依頼して、準備に入りたいあなたはこちら ↓

↓↓ すべてのサービスではありませんが、ネットからのご依頼フォーム、ご用意しています ↓↓

会社設立、法人設立、創業融資など 

建設業許可申請 

依頼フォームの無いサービスについては、お手数ですが、ご連絡ください。

 

 
  法人名、所在地など
 
10年後もその先も。生き残る。


あすみあグループ所属 行政書士法人 Asumia

旧名称:ひろしま中央行政書士事務所R
行政書士法人登録:日本行政書士会連合会 法人登録番号 第1203301号

法人名(事務所名)特許庁商標登録:登録番号 第5337959号 
グループ名特許庁商標登録:登録番号 第5605184号 

代表社員:行政書士 崎田和伸(Google+へ) 

本店所在地:〒732-0052 広島県広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階

電話:082-569-5320 FAX:082-553-0892

東広島支店:〒739-2103  広島県東広島市高屋町宮領1032-171

(恐れ入りますが、東広島支店は来客対応の機能は有しておりません)

スタッフ一覧
お問い合わせ、無料相談予約

フォームから問い合わせる、無料相談を予約する

いますぐ依頼する!  建設業許可を依頼する!

 プライバシーポリシーセキュリティ体制 
弊社は依頼人様、相談者様の情報守秘に努めております。ご安心ください。サイトマップ
 
著作権は行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)に帰属しています(一部の素材・画像を除く)。複製、改変等を禁止します。