トップページ  はじめての皆さまへ  お手伝いする理由  サイトマップ  ホームページ最終更新:2017年7月  
 

崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。後悔ばかりの小心者です。
ただ「転んでも起きる」を目標に、経営しています。

【定めています】10のお約束。

2016年1月9日(土)

テーマ:お仕事に対する考え方

※リンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形式です。(パソコンの場合)
※画像は、クリック(またはタップ)で、同じ画面上で拡大できます。

━━ ↓ ご依頼の多いサービス 上位3つ ↓ ━━

・会社、法人設立代行 
広島県全体の実質7.5パーセント(※1)にあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!
→ 
http://e-kigyou.biz/

・建設業許可申請代行 
広島県全体の実質7.2パーセント(※2)にあたる建設業許可の新規申請代行をお任せいただいています!
→ 
http://ken-hiroshima.com/

・経理会計記帳代行 
ご依頼の伸び率368パーセント!(※3)
→ 
http://hiroshima-kaikei.net/


▽━━━↓↓ 本文 ↓↓ ━━━━▽


行政書士法人 Asumiaとして決めている「10のお約束」があります。

長文となってしまいますが、ご説明したいと思います。

~~~

1.費用や期間は、明確に提示します。  

 

従来の士業の事務所では、「料金」について、見積りなしで何となく依頼が始まり、終わった後に請求が来る形が多かったと思います。


その請求では、思ってもみない金額が入っていたり高額だったり、トラブルも少なくありません。そもそもですが、信頼して任せたところから想定外の請求書が届くと嫌ですよね。


また「期間」についても同じように明確ではありませんでした。


弊社では、料金、期間その他について、前もって想定できるものはできるかぎり想定し、見積りを作成、提示しています


文字と数字で、明確に提示します。料金が追加となるケースも明確にお示しします。


ですので、弊社の見積りは詳細で、かつ長いです・・・(^_^;)


お読みになるために、ご依頼前にお手間をおかけするかもしれませんが、何卒ご理解ください。

~~~
 

2.初心を忘れることなく、誠心誠意、対応させていただきます。  

 

弊社は、個人事業で平成12年に創立し、平成23年に法人化をしています。

「士業」という業界で修行しない状態で、開業でした。

そんな中ですが、行政書士をはじめとする士業という業界に入って、思ったこと。


それは・・・

年数を重ねるごとに、初心を忘れる事務所が多いこと」。


依頼する側の皆さんから「先生」と呼ばれることが多い業界だからかもしれません。


弊社は、初心を忘れず、いつまでも真摯(しんし)に丁寧に対応し、依頼いただいたお仕事は、しっかりと遂行する姿勢を持ち続けてゆきます。

~~~
 

3.案件の大小や、いただく報酬の額で、依頼人さまを見ることはしません。  

 

士業という業界は、依頼金額の大きな案件には細心の注意を払い、金額の小さな案件は大ざっぱになる傾向があります。


弊社では、ご依頼案件やいただく報酬の大きい小さいという視点で、依頼人さまを見ることはいたしません。


すべての案件に対して、誠意、対応させて頂きます

~~~
 

4.小さなことであっても、お約束したことは守ります。

 

所長はじめ、職員一同は、依頼人さまとお約束したことは、小さい、大きいに関わらず遵守します


お約束に小さい大きいはありません。


万が一、職員がお約束を守らないことがあれば、所長宛、お知らせください。以後、決して無いよう、対策を講じます。

~~~
 

5.常識にとらわれず、柔らかい頭を持ち続けます。  

 

弊社では、50代60代はもちろん、20代をはじめとする若い世代からのご依頼も多いです。時代の最先端を行く業界のお手伝いもさせていただいています。


常識は備えておくべきものです。しかし、「AはAというものである」と決めつけてしまうと、頭がどんどん硬直化します


職員全員が、柔らかい頭を持ち続けてまいります

~~~
 

6.依頼人さまにとって有益な企画開発を行って参ります。  

 

弊社は、通常の士業事務所に比べ、企画開発を重要な位置づけとしています


代表者自身は、1週間のうち一定の時間を、「依頼人さまのために何かできることはないか」という企画開発のために確保しています。


「こういうものがあったらいいのに」「これはできませんか?」といったご要望、ぜひ、お聞かせ下さい。まれに、収益性の問題からどうしても実現できないものもありますが、何よりもまず、「全力で」検討しております。


また、依頼人さまの中で、弊社との連携をご希望の方はお知らせください。全力で検討いたします。


参考)ブログ記事:http://ameblo.jp/ksakida/entry-12094652335.html 

~~~

7.役職員全員で、ビジネスパーソンとしての資質・能力向上に努めます。

 

役職員全員で、ビジネスパーソンとしての資質・能力向上に努めます。


ビジネスパーソン(=職業人)として、常に考え、学び、資質・能力を向上させてゆくことは必須です。


これが無ければ、社としても未来は無く、サポートする依頼人さまの未来をサポートすることもできません。


弊社では、役職員全員が、常に明日を見据えて、学びます


ビジネスパーソンとして、だけでなく、人としても成長するよう、全力で取り組んでまいります。

~~~ 

8.仕事の厳しさを認識しながら、楽しさ、やりがいを追い求めます。

   

お仕事は厳しいもの。


どのお仕事でもそうですが、中でも専門職と言われる職種は、厳しい基準を求められます。


お仕事は、厳しいことは分かっています。でも、その中に、楽しさ、やりがいを見つけて、日々続けなければ、将来はありません


厳しさだけでは、長続きがしない職業が、専門職です。


職員全員が、楽しさ、やりがいを追い求めながら、お仕事をさせていただきます。

~~~
 

9.できないことは、はっきりとお断りします。

   

これは語弊がある言葉です。


意味は2つあります。


「不可能なことはお断りする」「法令に違反することはお断りする」という2つの意味です


○不可能なことはお断りする、について


不可能なことについて要請を受け、中途半端に了承することは、大変危険な行為であり、依頼人さま、弊社ともに、リスクが限りなく高いです。


これを考えず、なんとなく了承し、進んでしまった結果、大変な損害が生じる場合もあります。


不可能な事柄については、できるだけ早い時点で、はっきりと「できません」と申し上げることにしています。


○法令に違反することはお断りする、について


専門職は、まれに法令に違反することを強要される場面があります。


昔、建築士の耐震強度の偽装問題がありましたね。あれが分かりやすい例です。

結果、大変な問題になりました。


定められている法令に従わないこと、これは、大変なリスクがあることです。


「法令に違反しているが、目をつむって、違反した状態のままで申請してほしい」というお申し出は、はっきりとお断りしています。

~~~
 

10.依頼人さまのためになると考えれば、依頼人さまであっても叱ります。

 

これも語弊のある言葉です。


理不尽に叱るという意味ではありません。


依頼人さまのためになると考えれば、依頼人さまであっても叱ります


例えば、申請期限が迫っているとします。


専門職である弊社は、期限を過ぎて大変な想いをされた方、リスクをよく知っていて、身をもって理解しているが、依頼人さまにはご理解いただけない場合があります。


ご用意いただくはずの書類が整わないといった場合、たとえ、依頼人さまであっても、「きちんとして下さい!」と申し上げることにしています。

~~~

以上が10項目のご説明です。

長かったですね~。お読み下さったあなたには、感謝以外に言葉がありません。

もう一度、画像を掲載いたします。


~~~

普段、守るよう全力で臨んでいるのですが、
実はわたし自身、守れていないものが1つだけあります。

4つ目の「4.小さなことであっても、お約束したことは守ります。」です。

お一人、食事をご馳走するお約束をしているのですが、できていません(-_-;)

日々、時間に追われながら、考えつつも実現できていないです。

チャンスを狙っております・・・(^_^;)

今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。

投稿者 崎田 和伸でした。


△━━━↑↑ 本文 ↑↑ ━━━━△


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html


・取扱いサービス
会社・法人設立代行、建設業界をはじめとする許認可申請代行、経理会計記帳代行、資金調達申請サポート。
一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html


=============


役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。


◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属

行政書士法人 Asumia(R) ※由来は「明日を見て歩く」の「明日見歩」です。
本店:広島県広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階
法人ウェブサイト:http://e-jimusho.com/
グループウェブサイト:http://asumia.jp/


◆Asumiaお客様サポートのご案内


弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。
http://e-jimusho.com/support.html


◆士業向けメディア「スケダチ」にて、執筆させてもらいました。
  ↓↓
【全6回】地方都市圏で、士業事務所をゼロから始め、組織として運営する6つの方法
http://suke-dachi.com/suketto/544

※1 平成26年11月~平成27年11月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。

※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼の3分の2を想定。

※3 平成25年2月と平成27年6月の当社受任数の比較です。

トラックバックURL :

 
50代60代のお手伝い豊富

お問い合わせ・ご依頼

無料相談のご案内

初回無料相談制度

吉日(法務局受付日)

最近の吉日
2017年(平成29年)
7月
一粒万倍日
5日(水), 18日(火),
21日(金)
大 安
12日(水), 18日(火)
先 勝
20日(木), 24日(月)
8月
一粒万倍日
2日(水), 17日(木),
29日(火)
大 安
3日(木), 9日(水),
15日(火)
先 勝
17日(木), 22日(火),
28日(月)
9月
一粒万倍日
5日(火), 13日(水),
18日(月), 25日(月)
天赦日
18日(月)
大 安
7日(木), 13日(水),
19日(火)
先 勝
15日(金), 25日(月)

一粒万倍日  天赦日  先勝

設立することを決めている方は
お早めにお知らせください。
準備期間があると立上げ後の
安定感が違いますよ。

代表ブログ

崎田 和伸ブログ

メディア掲載 

崎田 和伸ブログ

依頼人さまの声・実績

 アンケート編

 実際に建設業許可を取得された方のご感想 

 建設業許可 許可証

 産廃収集運搬 許可証

主なサービス内容

料金表

 お得な割引制度はこちら

【無料】お客様サポート

Asumiaならでは

 経営革新等支援機関として認定されました!西日本の行政書士法人としては初

 圧倒的な「お客様の声」

 事業運営にまつわる周辺事業者との連携を進めています!

 日本政策金融公庫の面接を弊社会議室で行います! 

 お手伝いする理由

よくあるご質問

【動画】Youtubeチャンネル

ユーチューブチャンネル

無料ニュースレター

無料ニュースレター

会社案内

 代表プロフィール 

 スタッフ自己紹介

アクセスマップ

代表:行政書士 崎田 和伸

所在地:〒732-0052 広島県広島市東区光町2-6-41 セネスビル4階

初回相談無料。お問い合わせ、相談予約
受付時間:8:000~18:00(土日祝日除く)
無料相談制度、ご用意しています!

東広島支店:〒739-2103  広島県東広島市高屋町宮領1032-171

ブログ

 代表 崎田ブログ 

崎田 和伸ブログ

 スタッフブログ 

  スタッフブログ

あすみあグループ

コラム

お知らせなど

心をこめて

 

当サイトは、外部へお願いするのではなく、わたし自身、心をこめて作りました。(更新はわたしとスタッフが共同して行っています)

ごちゃごちゃしたサイトかもしれませんが、「何となくしっくりくるな~」と思って下さいましたら、ぜひお問い合わせください。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い。

あなたと人間として、経営者として一緒に成長してゆきたいと思います。

楽しみにしていますね。

ご依頼の方法

 

ご依頼はじっくりと話を聞いてからでも、今すぐ依頼して準備に入ること可能です!



 まず問い合わせをしてみたいあなたはこちら ↓

初回相談無料。お問い合わせ、相談予約
受付時間:8:00~18:00(土日祝日除く)

 フォームからのお問い合わせはこちら

 話を聞いてから依頼を検討したい、依頼前の打ち合わせをしたいあなたはこちら ↓

初回無料相談制度



 いますぐ依頼して、準備に入りたいあなたはこちら ↓

↓↓ すべてのサービスではありませんが、ネットからのご依頼フォーム、ご用意しています ↓↓

会社設立、法人設立、創業融資など 

建設業許可申請 

依頼フォームの無いサービスについては、お手数ですが、ご連絡ください。

 

 
  法人名、所在地など
 
10年後もその先も。生き残る。


あすみあグループ所属 行政書士法人 Asumia

旧名称:ひろしま中央行政書士事務所R
行政書士法人登録:日本行政書士会連合会 法人登録番号 第1203301号

法人名(事務所名)特許庁商標登録:登録番号 第5337959号 
グループ名特許庁商標登録:登録番号 第5605184号 

代表社員:行政書士 崎田和伸(Google+へ) 

本店所在地:〒732-0052 広島県広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階

電話:082-569-5320 FAX:082-553-0892

東広島支店:〒739-2103  広島県東広島市高屋町宮領1032-171

(恐れ入りますが、東広島支店は来客対応の機能は有しておりません)

スタッフ一覧
お問い合わせ、無料相談予約

フォームから問い合わせる、無料相談を予約する

いますぐ依頼する!  建設業許可を依頼する!

 プライバシーポリシーセキュリティ体制 
弊社は依頼人様、相談者様の情報守秘に努めております。ご安心ください。サイトマップ
 
著作権は行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)に帰属しています(一部の素材・画像を除く)。複製、改変等を禁止します。